よくあるご質問
水槽について
弊社では、お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう、レンタル水槽における機材および生体の保証を無料にて実施しております。なお、ご契約者様または第三者による意図的な行為(異物投入、水槽を叩く等)における機材の破損や生体へのダメージ、弊社スタッフ以外の者がメンテナンスを行った事により生じたトラブルにつきましては、保証対象外となります。
ご予算やコンセプトに合わせた水槽をご提案致します。水槽の設置事例は、こちらをご覧ください。『個水槽・オーダー水槽』
一般的に水槽の金額が10万円未満の場合は経費として(消耗品など)、10万円〜20万円未満の場合は一括償却資産、20万円以上の水槽は固定資産として計上されます。お客様の事情により他の処理方法が適している場合もございますので、詳しくは税理士・公認会計士さんにお問い合わせください。
生体について
本来サンゴ礁に住む海水魚たちは、特定の種類以外は単体やペアで行動しており、海の中ではおよそ1m³に1匹の割合で生息しています。弊社では、魚の詰め込み過ぎによるストレスに配慮し、自然に近い環境を再現すべく水槽に入れる魚の数を制限しております。
長期間餌を与えられない場合は、自動給餌機を設置するなどの対応をしております。
弊社では、お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう、レンタル水槽における機材および生体の保証を無料にて実施しております。なお、ご契約者様または第三者による意図的な行為(異物投入、水槽を叩く等)における機材の破損や生体へのダメージ、弊社スタッフ以外の者がメンテナンスを行った事により生じたトラブルにつきましては、保証対象外となります。
メンテナンスについて
弊社では主に『水質管理』『生体のコンディションチェック』『水槽内の清掃(ゴミ取り、コケ落とし、底砂の清掃)』『飼育水の交換』『器具の保守・点検』『レイアウトの変更』『水草のトリミング』などの作業を行っております。
毎月1回〜2回の頻度でメンテナンスに伺わせていただいております。またトラブルが発生した場合や水槽の状態が安定しない場合の緊急メンテナンスにつきましても迅速に対処致しますのでご安心ください。
作業時間は、水槽の大きさや本数、水槽内の状況にもよりますが、1回のメンテナンスで約1時間の作業となります。
既に設置されている水槽や過去に使用されていた水槽でも対応は可能です。但し、長期間使用されていなかった水槽を再度使用する場合は、接合部分の劣化や水漏れなどの点検を実施し問題がなければ対応致します。
レンタル水槽の場合は、毎月のレンタル料金の全額が経費処理できます。オーダーメイド水槽の場合は、毎月のメンテナンス料金および原価償却分(水槽を資産として計上した場合)が経費となります。